恥辱的な感情の吐露

恥ずかしいことを囁きます

映画「永遠の0」の感想

私には好きな映画がある。それは1つではなくかなりの総数あるが、その内の1つを紹介しよう。邦画の「永遠の0」だ。

日本の戦争映画は皆さんにとってあまり馴染みが無いのかもしれない。大抵は洋画でアクション多めの戦争映画が沢山といっていい程存在しているせいだろう。

別に私は戦争主義者でもないし、戦争を賛美しているわけでもないが、昔から戦争モノの映画は好きだ。

人の生き死にや壮絶な戦闘を見るのが楽しいだけであって、別に戦争論とかを語るつもりは毛頭ない。

それでもこの映画は特別好きだ。日本の戦争賛美だと批判する人も多いが私はそうは思わない。別にどこの国の戦争映画も自国を賛美する内容は含まれているし、日本もそれなだけ。

 

さてここで本題に入ろう。まず主役級の役者達が揃って迫真の演技をしているところも非常にいい。ストーリーも良く練られているし、原作の過敏とも言える説明が省かれてるし、テンポもいい。特に感動したのはラストの演技。

零戦が敵艦に突撃する時を写さずタイトルロールに入るのはオシャレな演出だったと思う。

 

余談だが原作の方では突撃後に爆弾が爆発せずに不発となっていた。最後の敵艦に乗っていた米兵を心配した人たちは安心してほしい。死んでないから。